今宮健太、川瀬晃を「ライバル」と明言!師弟トークショーの裏話

2025年12月30日

RKBホークス応援団長としても知られるタレントのむなかったんあらたがパーソナリティを務めるラジオ番組『むなかったんあらたの熱血!マンデー野球塾』。2025年最後の放送では、ホークス日本一に沸いた一年を振り返るとともに、野球界の気になる話題を熱く語った。「間違いなく、今年の漢字一字は『鷹』」と断言するほど野球一色だったという一年を締めくくるにふさわしい、濃密なトークが展開された。

WBC先行メンバー8人を熱血解説

番組では、2026年に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の話題に。 先日先行発表された侍ジャパンのメンバー8名について、むなかったんあらたは興奮気味に一人ずつ解説した。

投手・DHで選出された大谷翔平選手を筆頭に、菊池雄星投手、松井裕樹投手といったメジャーリーガーの選出を歓迎。特に自身が一番注目しているという西武・平良海馬投手については、「何かやってくれるんじゃないかな」「連続無失点記録とか作ってくれるんじゃないかなと。圧倒的な力を持ってると思います」と大きな期待を寄せた。

また、ロッテ・種市篤暉投手、阪神・石井大智投手の選出には「井端監督らしいな」「この脂が乗っている投手を2人起用した」と、その攻めの采配を分析。実績だけでなく勢いを重視した人選に唸る場面も見られた。

有原航平の移籍に独自の視点

リスナーからのメールに答えるコーナーでは、有原航平投手の日本ハムファイターズ復帰にショックを受けているというファンからの投稿が紹介された。むなかったんあらたは「かなり僕にとっても、そしてホークスファンにとってもショッキングなニュースだったんじゃないかな」とファンの心情に寄り添った。

しかし、続けて独自の視点から見解を示す。「見方を変えれば、有原投手のことは全部知ってるわけですから。攻略としてはデータも全部持っているので、しやすいんじゃないかなと」と、ライバルとして対戦する上での利点を強調。

さらに、有原投手の移籍によって「ホークスの他の先発ピッチャー陣がさらにチャンスをもらって大きく羽ばたく選手が増えたということをプラスに考える方がいいんじゃないかな」と、チーム内の活性化に繋がる可能性を指摘し、ファンに前向きなエールを送っている。

今宮・川瀬の師弟トークショー裏話

この日の放送で特に時間を割いて語られたのが、むなかったんあらたがMCを務めたクリスマスイブ開催の「今宮健太選手・川瀬晃選手クリスマスディナートークショー」の裏話である。チケットは即完売だったというイベントの熱気を伝え、大分出身の師弟コンビの微笑ましいやり取りを明かした。

今宮選手が「今年はもう晃の年じゃないかなと。晃さんがいなかったら日本一ないですよ」と川瀬選手を称賛すると、川瀬選手はニヤニヤが止まらなかったという。そして、トークショー最大のハイライト。今宮選手が川瀬選手のことを「ライバル」と明言した瞬間、会場は大きな拍手に包まれたそうだ。MCのむなかったんあらたも「鳥肌が立った」とその感動を振り返った。

小学生時代から憧れていたスーパースターにライバルと言われた川瀬選手が「たまらない」と語っていた様子も紹介。互いのプレーを尊敬し合う二人の絆が垣間見えるトークショーとなったようだ。

カラオケ大会では今宮選手が桑田佳祐の『白い恋人達』、川瀬選手が『YAH YAH YAH』を熱唱し、会場を大いに盛り上げたことも報告された。

むなかったんあらたは、来季レギュラー死守を誓う今宮選手とレギュラー奪取を狙う川瀬選手の戦いに期待を寄せつつ、2026年も選手の生の声を届けていくと誓い、今年最後の放送を締めくくった。

※この記事はPodcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。

今宮健太、川瀬晃を「ライバル」と明言!師弟トークショーの裏話 | PodcastTimes