万バズでメンタル危機 はじめを救ったのはGrokだった

【アフタートーク】万バズへのリアクションを読み上げる
ムサシ ハジメました。on PODCAST
10分20秒2026年1月13日

福岡を拠点に活動する芸人・はじめと、お笑いコンビ「ザ・ローリングモンキー」のムサシがパーソナリティを務めるKBCラジオのPodcast番組『ムサシ ハジメました。on PODCAST』のアフタートークが配信された。本編で語られた、はじめがX(旧Twitter)に投稿した何気ないアレンジレシピが「万バズ」を記録した件について、さらに深掘り。マクドナルドのチキンマックナゲットを使った驚きのアイデア投稿をきっかけに、ネット上で巻き起こった賛否両論と、まさに社会の縮図ともいえる状況について語り合った。

「ナゲットでチキン南蛮」が万バズ

話題の発端となったのは、はじめが行ったポストであった。「マックのナゲットが15ピースのセールをやってる時はテイクアウトにして490円のチキン南蛮を錬成します」というコメントと共に、ナゲットをフライパンで焼き、得意だという自作のタルタルソースをかけた写真を投稿した。本人はこの投稿について「ほんとに。よくて50、60(いいね)ぐらいかなって思ってた」と、ささやかな反響しか予想していなかったことを明かす。

しかし、その予想をはるかに超え、投稿は瞬く間に拡散されることとなった。ついにはフォロワー24万人を抱えるネットメディア「ねとらぼ」から「記事にしていいですか?」と直接連絡が来るほどの一大ムーブメントに。これには本人も「ええ!えぐい」と驚きを隠せない様子で語った。

ネットは賛否両論!様々な反響

この「ナゲット錬金術」には、ネットユーザーから多種多様な反応が寄せられた。「これは天才すぎる」といった絶賛の声や、「明日の晩飯決まり!」という好意的なコメントが届く一方、厳しい意見も少なくなかったそうだ。「チキン南蛮ちゃうと何回言えばいいのか」と、本場・宮崎のプライドを背負うかのような怒りの声や、「わざわざ成形肉でやるねん。鶏ももで良すぎる」といった正論をぶつけるユーザーも登場した。

中でも特に辛辣だったのは、「豚肉かよバカ舌。って、死んだばあちゃんが言ってました」という、故人をダシにした独特すぎる煽り文句。これにはスタジオも「やばいやばいやばい」「色々終わってる」と爆笑しつつも戦慄を覚えたという。投稿者本人は、あくまでナゲットのセールをきっかけとしたアレンジであり、「チキン南蛮を作ろうでやってねえのよ、私は」と、批判者との前提のズレを指摘している。

AIに相談?万バズ後の心境を吐露

予期せぬ大反響、特にネガティブな意見に、はじめは「初めてちょっと不安な気持ちになったんよ。なんかあまりにもネガティブな意見多いかもなみたいな」と、万バズした当事者ならではの悩みを吐露した。

否定的な意見は少数でも目立ってしまうため、精神的に参ってしまったと振り返る。そんな中、彼が頼ったのはなんとXに搭載されているAI機能「Grok」だった。自身の投稿のリンクを貼り、「ネガティブな意見も多いけど大丈夫かな」と相談したところ、Grokは投稿を客観的に分析。

「Grokが全部分析してくれて、全体のこれぐらいがネガティブな意見だけどみたいな。1%ぐらいだからみたいな」と、否定的な意見はごく少数であることをデータで示し、励ましてくれたそうだ。この経験に「AIと喋りますっていう人の気持ちちょっとわかったわ」と感心しきりの様子。

ムサシがこの一連の騒動を「めっちゃ社会の縮図やん、このポスト」と評したように、一つの投稿が称賛、共感、批判、そして全く噛み合わない意見まで、あらゆる反応を呼び起こすSNSの光と闇を浮き彫りにした。最後に二人は、今後も番組『ムサハジ』での知名度を上げるべく活動していくと意気込みを語り、トークを締めくくっていた。

【アフタートーク】万バズへのリアクションを読み上げる
ムサシ ハジメました。on PODCAST
10分20秒2026年1月13日

※この記事はPodcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。