AIによる要約
- 利用者急増で混雑する福岡市地下鉄七隈線。
- 混雑対策として浮上する複数の大規模な計画。
- 人口減少も見据えた将来のインフラ整備とは。
タイムライン
地下鉄七隈線20年の歩み
開業20年を迎えた福岡市地下鉄七隈線は、福岡市の人口増加と渋滞緩和を目的に作られた。その歴史は福岡一極集中の象徴と言える。
利用者急増と混雑問題
開業当初は利用者が低迷したが、博多駅延伸で利用者はコロナ前の2倍となる16万人に増加した。朝のラッシュ時の混雑率は130%に達している。
混雑対策① 車両増強案
混雑対策として車両を4両から6両へ増やす案が検討されている。しかし、車両購入やホーム改修等で約250億円の費用がかかる見込みである。
混雑対策② 空港延伸案
博多駅から福岡空港国際線ターミナルまでの延伸案も浮上した。この3.5kmの延伸には約1400億円の費用が見込まれると語る。
混雑対策③ 循環線構想
終点の橋本駅と空港線の姪浜駅を接続し、循環線を形成する構想を語った。約3kmの接続に1200億円の費用がかかるとの試算だ。
将来の課題と人口減少
福岡市の人口は2040年頃にピークを迎え減少に転じると推計される。今後は九州全体の未来図の中でインフラ整備を考える時代となった。
※Podcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。