google検索でサイト検索すると「ゼロクリック問題」が起こる!?

2025年12月2日
13分58秒

AIによる要約

  • 検索してもサイトを見ない?ゼロクリック問題とは
  • 検索の主役がGoogleから生成AIへと変化
  • これからの時代、AIに選ばれるサイトの作り方

タイムライン

ゼロクリック問題とは

Google検索後、検索結果をクリックせずに離脱する「ゼロクリック問題」がWebビジネス界隈で大きな課題となっている。

AI要約がもたらす影響

検索結果の最上部にAIによる概要が表示され、ユーザーが満足し各サイトへアクセスしなくなる現状を解説している。

検索スタイルの変化

従来のGoogle検索ではなく、初めからChatGPTなどの生成AIで検索する人が増加し、検索の仕方自体が変化したと語る。

Googleとサイト運営者の溝

Googleは自社AI利用も含むため訪問者減を否定する一方、サイト運営者への流入は減少するという問題が起きている。

AIに選ばれるための新戦略

今後は従来のSEO対策ではなく、AIの要約で引用元として選ばれ、サイトへ流入させることが重要になるとの見解を示した。

AIが好むサイトの特徴

AIは一次情報で信頼性が高く、情報が整理されたサイトを好む。まとめサイトのアクセスは減少し、政府系サイトは増加となった。

note流入増と今後の展望

noteは流入が増加したが、長文で構成が整った記事が選ばれる。今後は骨太なサイト作りが求められると結論づけた。

※Podcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。