AIによる要約
- 検索してもサイトを見ない?ゼロクリック問題とは
- 検索の主役がGoogleから生成AIへと変化
- これからの時代、AIに選ばれるサイトの作り方
タイムライン
ゼロクリック問題とは
Google検索後、検索結果をクリックせずに離脱する「ゼロクリック問題」がWebビジネス界隈で大きな課題となっている。
AI要約がもたらす影響
検索結果の最上部にAIによる概要が表示され、ユーザーが満足し各サイトへアクセスしなくなる現状を解説している。
検索スタイルの変化
従来のGoogle検索ではなく、初めからChatGPTなどの生成AIで検索する人が増加し、検索の仕方自体が変化したと語る。
Googleとサイト運営者の溝
Googleは自社AI利用も含むため訪問者減を否定する一方、サイト運営者への流入は減少するという問題が起きている。
AIに選ばれるための新戦略
今後は従来のSEO対策ではなく、AIの要約で引用元として選ばれ、サイトへ流入させることが重要になるとの見解を示した。
AIが好むサイトの特徴
AIは一次情報で信頼性が高く、情報が整理されたサイトを好む。まとめサイトのアクセスは減少し、政府系サイトは増加となった。
note流入増と今後の展望
noteは流入が増加したが、長文で構成が整った記事が選ばれる。今後は骨太なサイト作りが求められると結論づけた。
※Podcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。