AIによる要約
- 特集は次世代モビリティ、AIバスの今
- 西鉄「のるーと」開発者が語る誕生秘話
- 全国に拡大!オンデマンドバス導入の舞台裏
タイムライン
リスナーからのメッセージ紹介
番組冒頭、リスナーから寄せられた鹿児島市営バスの運賃箱の仕様や、長距離路線バスの利用者層に関するメッセージを紹介している。
特集「どうなる?次世代モビリティ」
今回から「どうなる?次世代モビリティ」をテーマに特集を開始。ゲストとして西鉄の日高聡氏とバス路線探検家の沖浜貴彦氏が登場する。
「のるーと」着想の経緯
ゲストの日高氏が西鉄入社後の経歴を説明。2017年から次世代モビリティを模索し、運転士不足と新技術を背景にAIオンデマンドバスの構想に至ったと語った。
「のるーと」の全国展開
欧州事例を参考に2019年にアイランドシティで運用を開始。当初は運転士確保に苦労したが、現在は北海道から九州まで全国60箇所に導入されるまでとなった。
「のるーと」の導入プロセスと事業形態
導入の際は実走による現地検証が必須である。事業主体は自治体が多いが、バス事業者が補助金を活用して運行する多様な形態が可能だと語られている。
※Podcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。