山﨑夢羽『我愛你』がすごい ミラッキ絶賛のソロ新曲
- 『我愛你/山崎夢羽』『Tomorrow feat. Gaku Kano/PYRAMID』1月14日、16日発売の新曲を紹介する帰り道🌃
- ⭐️毎日新曲を紹介!⭐️ミラッキの帰り道ラジオ🌇
- 15分46秒2026年1月16日
毎日更新のポッドキャスト『ミラッキの帰り道ラジオ』で、パーソナリティのミラッキ氏が最近リリースされた注目の新曲を紹介。今回は、元ハロー!プロジェクトのメンバーによるソロ楽曲と、洋楽の名曲カバーという好対照な2曲を取り上げ、その魅力を熱く語った。特に、一方の楽曲には衝撃を受け、もう一方では約37年越しの個人的な再会があったことを明かしている。
##元ハロプロ山﨑夢羽の圧倒的ソロ曲 まず紹介されたのは、元BEYOOOOONDSのメンバーである山﨑夢羽が1月14日にリリースしたソロ楽曲『我愛你』だ。この楽曲に対し、ミラッキ氏は「これはまたすごい曲と出会ってしまいましたね」と冒頭から興奮を隠せない様子。
そのサウンドを「演奏もバッキバキ」と表現し、山﨑の歌唱については「新体操のようというか、躍動感が半端ない」と絶賛した。楽曲全体が持つエネルギーは、かっこよさ、優雅さ、お茶目さ、可愛らしさが全て混ざり合った、ごった煮のような魅力があると分析する。
さらに、楽曲の構成について、2000年代のヒット曲『もってけ!セーラーふく』や近年のYOASOBI『アイドル』を引き合いに出し、「へんてこだけど王道みたいな不思議な立ち位置」にあると評価。しかし、単なる模倣ではなく、複数のキャラクターで歌われる原曲とは違い、これを「山﨑夢羽さんが一人で歌唱している」点に驚きを隠せない。
「その歌い切る体力たるやなんですよ」と、アスリートのようなフィジカルの高さを感じさせると語った。この一曲から、彼女が今後様々な楽曲を歌いこなしていくであろうポテンシャルが見えると、大きな期待を寄せている。
37年ぶりの再会となったカバー曲
続いて、全くテイストの異なる楽曲として、フュージョンバンドPYRAMIDが若手ミュージシャンGaku Kanoをフィーチャーし、1月16日にリリースした『Tomorrow』を紹介。この曲は、1976年に発表されたThe Brothers Johnsonの楽曲のカバーである。
ミラッキ氏は、この曲を聴いた瞬間に「あ、知ってるこれ」と驚いたという。その理由は、小学生時代にテレビCMで耳にして以来、ずっと気になっていたメロディーだったからだ。「小学生の時にCMで聴いたあの曲じゃん。え、このタイミングで出会うわけ?」と、約37年ぶりとなった偶然の再会に感動。新曲を掘り下げていく中で、思いがけない形で過去の記憶と繋がった喜びを語る。
また、今回のカバーアレンジが、YMOなどが活躍した1979年頃のテクノポップやフュージョンのテイストを持っていると分析。「良いものは良いぞ」という証明でもあると述べ、オリジナルから約50年が経過しても色褪せない名曲の力と、秀逸なカバーアレンジを称賛した。
最後にミラッキ氏は、「新曲を毎日聴くというのは、楽しい出会いなのか再会なのか、あるものだな」と感慨深げにコメント。衝撃的なパワーを持つ楽曲と、個人的な思い出が蘇るカバー曲という、対照的な2曲の魅力を伝え、放送を締めくくっている。
- 『我愛你/山崎夢羽』『Tomorrow feat. Gaku Kano/PYRAMID』1月14日、16日発売の新曲を紹介する帰り道🌃
- ⭐️毎日新曲を紹介!⭐️ミラッキの帰り道ラジオ🌇
- 15分46秒2026年1月16日
※この記事はPodcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。