記念企画会議グッズかゲストか弾き語りか
- #94 二周年&100回記念で何する?
- 脱線おじさんズ
- 35分24秒2026年1月25日
Podcast番組『脱線おじさんズ』の最新回が配信され、パーソナリティのバーティとエラが、間もなく迎える配信100回と活動2周年の記念企画についてトークを展開した。
祝・100回&2周年!記念企画会議がスタート
番組冒頭、バーティが「これがですね、一応この配信の分が、#94になるんですね」と切り出し、このままのペースでいくと、記念すべき第100回と活動2周年が同時に訪れることを明かした。
この偶然の節目を前に、2人は「ほっといたら、なんかバタバタしちゃうとか、100回記念なのに何事もなかったかのように、魔法について話したりとかしちゃうかもしれないから」と、事前に企画を考えることにしたと語る。しかし、万が一良い案が出なかった場合は「何事もなくやってみましょう」と、らしい保険をかける一幕もあった。
公開収録?グッズ制作?王道から珍案まで
企画会議では、様々なアイデアが飛び出すこととなった。エラが「それに合わせてグッズを作ってみるとか」と、ステッカー制作などの王道案を提案。一方、バーティは以前から温めていたという「公開収録どうかなと思ってるんですよ」と、オンラインでの公開収録を熱望している。
これは、普段Zoomで収録している様子をリスナーにリアルタイムで公開し、「我々普段のテーマから、こういうのってちょっとはみ出しーズ(リスナーの愛称)の皆さんのご意見も伺ってみたいですよね、みたいなタイミング結構あるじゃないですか」と、リスナーを巻き込んだ企画にしたいという思いがあるようだ。 しかし、この案には大きな懸念も。「『今回は100回記念 & 2周年記念公開収録です』と。
画面にエラくんとバーティ2人っていう、いつもの収録じゃないかってなる怖さはちょっとあるんですよ」と、参加者が現れなかった場合の寂しい結末を想像し、2人で苦笑いする場面が見られた。 さらに、ゲストを呼ぶ案では、日本一のポッドキャスター・樋口さんやRKB毎日放送の宮岡さんの名前も挙がったが、「緊張しますね」「荷が重すぎる」と、ビッグネームの登場には恐縮しきりの様子であった。
リスナーからのアイデアを広く募集
他にも、リスナー投票による「過去回ランキング」や、あえて「好きなおにぎりの具」のような日常的なテーマを扱う案、果てはバーティの弾き語りまで、議論は多岐にわたった。
最終的に、2人は「はみ出しーズの皆さんからこういうのをやってほしいですみたいなことがあればね、考えてみたいなと」と語り、リスナーから広く企画案を募集することを決定。果たしてどんな記念回になるのか、まずはリスナーからのアイデアに期待が集まることとなった。この企画会議の全貌は、同番組の最新回で聴くことができる。
- #94 二周年&100回記念で何する?
- 脱線おじさんズ
- 35分24秒2026年1月25日
※この記事はPodcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。