福岡・高宮「カシマス」取り壊しへ 壁に落書きイベント
- 📣本当に本当に最後だヨ!全員集合!
- books radio yometa!読書の話
- 15分34秒2026年1月27日
Podcast番組『books radio yometa!読書の話』のパーソナリティでブックアテンダントのかな氏が、自身の番組で特別なイベントについて告知した。それは、かつて自身が本屋を営んでいた思い出深い建物が取り壊されるにあたり、その最後の日に開催される一日限りの復活イベントである。
取り壊される思い出のレンタルスペース
かな氏は2021年から2022年にかけて、福岡市南区高宮にあるレンタルスペース「カシマス」で実店舗の本屋「booksヨメタ」を経営していた。この場所は住居や事務所のほか、スパイスカレー店や雑貨店、ヨガ教室など、個性豊かなテナントが多数入居する人気の建物であったという。しかし、そのカシマスも建物の老朽化により、2026年をもって取り壊されることが決定した。かな氏は「寂しいですね」と、思い出の場所がなくなることへの惜別の念をにじませている。
花屋との出会いと温かい思い出
本屋を営んでいた当時、かな氏は一つの部屋をお花屋「ソエル」と共有するシェアショップ形式で出店していた。この出会いについて、かな氏は「元々知り合いだったんでしょみたいな感じで皆さんから言われたりするんですけど、実は大家さんの紹介だったんですよ」と明かし、今では大の仲良しであると語った。
お客さんと本の話で盛り上がった日々を振り返り、「たくさんの楽しい、楽しい思い出が詰まった建物が、老朽化のために役目を終えられることになりました」と話す声には寂しさが漂う。「もうこれ話してるだけでちょっとうるうるしちゃう」と感傷的になりつつも、「なるだけ笑って楽しかったねって言って終わりたいなと思っています」と前向きな気持ちを口にした。
明日から開催、建物全体がアートになる最後の祭典
カシマスの最後を飾るのは、オーナーが企画する「さあ!みんなで遊ぼうよ」と題したイベントだ。明日1月28日(水)から31日(土)にかけて開催され、その内容は非常にユニークなものとなっている。「建物内に落書きしよう」という企画では、壁や床に自由に絵や文字を描くことができるという。
「普段は絶対に許されないですよね、お家の壁に落書きすること。子供も大人も一度はやってみたい、建物に落書きですよね。それができちゃいます」と、かな氏も興奮気味に紹介。参加費は無料で、誰でも自由に参加できるアートな祭典だ。
最終日に思い出の部屋で一日限定復活
そして、この祭典の最終日となる今週土曜日、1月31日。かな氏は花屋のソエルさんと共に「本当に本当に最後だよ。全員集合」と銘打ったイベントを開催する。場所は、かつて二人が店を構えた「7号室」。花と本のミニ販売に加え、部屋の壁に思い出を書き込めるスペースを用意するとのこと。
「とにかく最後なので、みんなでお話ししましょう」と、ファンとの交流を何よりも楽しみにしており、「本とか花を介して、いろんな方とお話しできた、知り合えたことが本当にありがたくて、楽しかった」とその想いを吐露。最後に「たくさんの皆様にお会いできると嬉しいです」と、多くの人との再会を心待ちにしている様子であった。
- 📣本当に本当に最後だヨ!全員集合!
- books radio yometa!読書の話
- 15分34秒2026年1月27日
※この記事はPodcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。