ホークス川瀬晃が自主トレ日程発表、若鷹選手の素顔も

2025年12月23日

RKBラジオの番組『むなかったんあらたの熱血!マンデー野球塾』で、パーソナリティを務めるホークス応援団長のむなかったんあらたが、オフシーズンイベントで共演した福岡ソフトバンクホークスの選手たちの裏話を披露した。番組では、尾形崇斗投手、松本晴投手、そして川瀬晃選手とのトークショーの模様が詳しく語られた。

尾形崇斗、来季は先発一本勝負

まず尾形崇斗投手については、今季キャリアハイの38試合に登板し、充実したシーズンだったと手応えを口にしたという。その上で、来季は中継ぎから先発に転向する意向を明言。「更地のマウンド、綺麗なマウンドに上がれる投手というのは数限られている」と先発投手への憧れを吐露し、「自分もああなりたいと、憧れの気持ちを持つようになった」と熱い思いを語った。

自身の武器である威力抜群のストレートを活かすため、自主トレでは陸上部に弟子入りして「やり投げ」のトレーニングを取り入れるという新たな挑戦も明かしている。トークショーでは大好きなポケモンの話題で大いに盛り上がる一面も見せ、ファンを喜ばせていた。

松本晴、初トークショーで見せた多彩な素顔

続いて、人生初のトークショーに臨んだのは松本晴投手。実はお笑いが大好きで、漫才劇場にも足を運んでいるという意外な一面が明かされた。さらに趣味は多彩で、コーヒーを淹れることにはじまり、クッキーやケーキを焼いたり、ラテアートまでこなすという器用さを持つ模様。

あらたは、その繊細さが投球にも活かされていると分析した。松本自身も「今年は右バッターの膝元のスライダーが有効的だった」と、新たな武器に手応えを得たシーズンであったことを振り返っている。

川瀬晃、自主トレ日程をサプライズ発表

そして、イオンモール香椎浜で行われた川瀬晃選手のトークショーは、イベント歴代2位タイとなる約500人ものファンが詰めかける大盛況となった。あらたは「好きな話をしましょうよ」と川瀬から提案され、打ち合わせなしのフリートークで臨んだことを告白。

ハワイ旅行中に子どもがシャケおにぎりに夢中になり、「日本に帰ってきて4時間で起こされてシャケおにぎり食べたいということで川瀬晃選手がコンビニに買いに行った」という微笑ましい家庭でのエピソードも披露された。

そしてトークショーの最後には、来季に向けた自主トレの日程をサプライズで発表。「1月の6日から22日、国東球場で行う」と明言し、ファンに来場を呼びかける一幕も。新たな秘策も用意しているとのことで、レギュラー定着を目指す来季への並々ならぬ覚悟を感じさせた。

ゲスト山本恵大は異色の「バイト王」

この日の番組冒頭には、今季支配下登録を勝ち取った山本恵大選手がゲストとして登場した。初のラジオ出演にもかかわらず8本録りを見事にこなし、あらたを驚かせた。

トークの中では、大学時代に野球から離れアルバイトに明け暮れた「バイト王」だったという異色の経歴も判明。その経験を経てプロの世界に辿り着いた山本に対し、あらたは「人生何があるか分からない。夢というのはね、追いかけるのをやめたら0%になりますけどね、続けてる限りは1%以上の可能性がある」と深く感銘を受けた様子であった。

山本は来季の目標として「1軍にずっと定着できるように頑張ります」と力強く宣言した。オフシーズンならではの選手の素顔が垣間見えた今回の放送。来季の活躍を想像させる若鷹たちの熱い言葉に、ファンの期待はますます高まることだろう。

※この記事はPodcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。