≠ME冨田、ザ・マミィ酒井のサプライズに大絶叫
アイドルグループ・≠MEの冨田菜々風とお笑いコンビ・ザ・マミィの林田洋平がパーソナリティを務めるラジオ番組『≠ME冨田菜々風とザ・マミィ林田のこけけ!』。放送50回記念となったスペシャル回で、林田の相方である酒井貴士がサプライズゲストとして登場し、冨田を熱狂させた。
放送50回記念のサプライズゲスト
番組冒頭、放送50回を祝う冨田と林田。10回ごとの節目で盛大なお祝いがあるのが恒例となっており、冨田が期待に胸を膨らませる中、スタッフから「目を瞑ってください」という異例の指示が出された。戸惑いながらも目を閉じて再び目を開けると、そこには林田の相方・酒井の姿が。この番組初のゲストが酒井だと知った冨田は、「うわあ!」と大絶叫。その声の大きさに酒井が「今年1番の声が出たんじゃないですか?」と驚くほどの興奮ぶりを見せた。実はこのサプライズ、林田は事前に知っており、冨田を驚かせるためのドッキリ企画であった。
緊迫のサプライズ裏話が明らかに
サプライズ成功の裏には、ヒヤリとする場面があったことも明かされた。冨田がスタジオ入りするタイミングで、酒井がたまたま外に出ており、鉢合わせしそうになる危機があったという。スタッフが機転を利かせ、「玄関に何かちょっとばらまいちゃったみたいな」と苦しい嘘で冨田を足止め。
冨田は「じゃあ邪魔しちゃいけないですね。待ちましょうって」と素直に信じ込み、その隙に酒井がスタジオに隠れることができたと林田は語る。一方の酒井は「うっすらタバコの香りが残ってたの。やべ、バレるぞと思って」と、自身の体臭でドッキリが失敗するのではないかと冷や汗をかいていたことを告白した。
冨田と酒井は「同じタイプ」?
林田は以前から、冨田と酒井に共通点を感じていたと話す。それは「いい意味だよ、うん、ポンコツな部分がありまして」という点。緊張するとテンパってしまう様子などが「酒井と一緒じゃん」と感じていたそうだ。これに対し酒井は、「あんまりポンコツって言われすぎちゃうと、だんだんとこう、ガラクタって言われ始めたりするから」と自虐気味に返し、スタジオの笑いを誘った。
また、前回放送で唯一ピリついたという「こしあん・つぶあん論争」では、酒井が冨田と同じ「こしあん派」と判明。冨田は「やったー!」とハイタッチを求めるほど大喜びし、二人の距離はさらに縮まった模様。
本家と「そりゃそりゃそうだろう」
番組後半では、ザ・マミィの元ネタで番組名物となっているコーナー「そりゃそりゃそうだろう!」を3人で実施。「本家だからさ、やっぱ実力を見せとかないと」と意気込んだ酒井は、「チキンがやたらと売り切れる!」「チューブさんより山下達郎さん!」といった秀逸な回答を連発し、本家の実力を見せつけた。
MVS(Most Valuable そりゃそりゃそう)も酒井が選定し、「あなたからの指輪、靴下準備して待っている」というリスナーの投稿をささやくように読み上げ、冨田を鳥肌立たせていた。エンディングでは、冨田が「本当にずっと会いたくて、これからもっと仲良くなりたいな」と語りかけると、酒井が「この後空いてます? いっぱい行っちゃう」と返し、笑いに包まれながら記念すべき放送は幕を閉じた。
※この記事はPodcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。