長崎旅行での夫婦喧嘩と寿司大将との秘話を告白

#467 梁ファミリー旅行inナガサキの話 櫛田神社(福岡)1
金曜日の焚火会
16分8秒2026年1月13日

サラリーマンキャンパーとして活動する梁と中富がパーソナリティを務めるポッドキャスト番組で、梁が年末年始に訪れた家族旅行について語った。多忙な仕事の合間を縫って出かけた長崎旅行では、夫婦間のいざこざから心温まる出会いまで、悲喜こもごものエピソードが明かされた。

##早めの帰宅提案に一時不機嫌も

旅行のきっかけは妻の誕生日であったという。家族で長崎県のエンターテインメントリゾート「i+Land nagasaki」に宿泊したものの、あいにくの悪天候に見舞われることとなった。大雪の予報を受け、妻が早めの帰宅を提案すると、梁は「なんでせっかく来たのに早く帰るとか、長崎で遊ばないかんやろ」と反発。「くそ」と悪態をつくほど、せっかくの旅行が短くなることに不満を募らせ、不機嫌になってしまったと告白した。しかしその後、実際に高速道路が通行止めになったことが判明。妻の的確な判断に、梁は「すいませんでした」と素直に謝罪したという、微笑ましい夫婦のやり取りが披露された。

##満身創痍の寿司大将との出会い

この旅行で最も印象的だった出来事として、宿泊先ホテルのバイキングで出会った寿司職人の大将とのエピソードを熱弁した。寿司コーナーをたった一人で切り盛りするその大将は、客の数に供給が全く追いついていない状況であった。梁が話しかけると、大将は「もう店辞めたのに、何しよんかね俺は」と、引退後に頼まれて手伝い始めてから2年が経つと吐露。さらに「膝に水が溜まっとる。水抜いて今日立っとるんや」と、満身創痍でカウンターに立つ壮絶な裏側を明かしたそうだ。心配した梁が「大将もう辞めたらいいよ」と声をかけるも、大将は「いや、お客さんが待っとうけん、そういう訳にいかん」と、職人としての強い使命感を口にしたという。このやり取りに感銘を受けた梁は、「っていうのが一番の思い出ね」と感慨深げに振り返っている。

##今年のテーマはキクイモでダイエット

話題は変わり、今年の抱負へ。後厄を迎える相方の中富を気遣いつつ、自身の今年のテーマは「健康」であると宣言。ダイエットに励むべく、「食べるインスリン」とも呼ばれる「菊芋(キクイモ)」を食生活に取り入れていることを明かした。その効果について「痩せてはいないけど、キープしてる」としながらも、「ただ、最初はものすごくお通じが良くなったよ」とその絶大な整腸作用を赤裸々に報告。相方の中富も「食ってみよう、まじじゃあ」と興味津々の様子を見せた。番組の最後には「今年のテーマはキクイモです」と高らかに宣言し、笑いを誘っていた。

#467 梁ファミリー旅行inナガサキの話 櫛田神社(福岡)1
金曜日の焚火会
16分8秒2026年1月13日

※この記事はPodcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。