3度目のクリエイターEXPO出展を振り返る

#39 そこにいたのはやっぱり人だった_クリエイターEXPOありがとうございました!
しゃべりながら考える
43分11秒2026年6月25日

フリーアナウンサーの上野紋が、ポッドキャスト「しゃべりながら考える」で、東京ビッグサイトで開催された「クリエイターEXPO」への出展を振り返った。

入院や手術の予定により出展が危ぶまれたが、「無事出展できて安堵している」と語り、万全のコンディションで来場者を迎えられた喜びを報告した。

独自ブースで挑んだ3度目の出展

3回目の出展となる今回も、ブースの装飾や設計に独自の工夫を凝らしたという。 商談テーブルの代わりに特製の「司会台」を導入。立ち話がしやすい目線を確保しつつ、足元を隠してリラックスできるようにした。さらに「Canva」で横長の巨大パネルを自作したほか、iPadの「Keynote」でボイスサンプルを試聴できるシステムを構築。来場した制作関係者からも好評を得たという。

古巣の仲間からの激励に喜び

現場では、AI音声や社内ラジオに悩む企業担当者などと熱い交流が生まれた。 中でも、かつて縁のあったラジオ業界の先輩や古巣の仲間たちがブースを訪れてくれたことが印象深かったと語る。「それ面白いね」と共感や励ましの言葉をかけられ大きな勇気をもらったという。3年目の節目にラジオ業界のプロから認められたことは、今後の活動への確かな自信となった。

#39 そこにいたのはやっぱり人だった_クリエイターEXPOありがとうございました!
しゃべりながら考える
43分11秒2026年6月25日

※この記事はPodcast番組をもとにAIを用いて自動生成されたもので、誤った情報や不完全な記述を含む可能性があります。正確性や品質は保証されませんので、必要に応じて他の情報もあわせてご参照ください。